ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
heizoh
heizoh
初めまして!heizohと申します。埼玉県南部在住、30代半ばのオサーンです。
ヨメさんと娘が3人(7歳,5歳,3歳)います。
幼少期、両親にキャンプへ連れいかれた記憶が強く残っており、いつしか自分も子供とキャンプがしたいと思うように。
2014年の秋、長年の夢をかなえるべくファミリーキャンプを始めましたヽ(▽`)ノ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月08日

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

こんばんは~。heizohです!
連休明けの仕事、しんどかったですね~。
廃人寸前、危うく社会復帰できないかと思われましたw

それでは涸沼自然公園キャンプの2日目、レポいってみたいと思います!


5月3日(日)

朝5時にパッチリと目が覚めました。
なんだか二度寝出来そうにもなく、既に起床済みで暇そうに昆虫図鑑を眺めていた娘1号を誘って早朝の散歩に行ってみることに。

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
白鳥さんが親子連れでいました。
子供は7羽。ガンバれ~(泣)

半分寝ぼけていたので、写真はこれしかありませんw
この後イトトンボ橋を渡り、丘を越えて涸沼が見えるところまで行きました。

木々の間から見えるくらいで、思ったほどのパノラマではなかったです。
でも知らずにみたら海?と思うくらい大きな沼ですね^^

のんびりと歩いてサイトに戻りました。



戻ったら朝食の準備です。
昨日のカレーに残りご飯とチーズを入れてカレーリゾットにしました。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

いただきま~す!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
嫁さんと子供はあとヨーグルトを食べてました。

ちなみに私は少々物足りなかったので、こいつをデザートに・・・




5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
こんなことばっかりしてるので、最近体重が増える一方です・・・(;´▽`A


朝食後はフリスビーをして遊びました。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

近っっっ!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

何故か肩車で。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~





本日は2/3日目、何しても自由ってことで、大洗方面に遊びに行きました♪


最初に行ったのはめんたいパーク。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
記念写真でピース( ^∇^)

軽く工場見学しつつ、特に何も買いませんでしたが、
いつの間にやら娘1号がめんたいソフトなるものを握りしめていますw
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
ちょっぴり色が付いているのが分かりますか?


ちょっと味見しましたが、私は苦手でした。
ソフトクリームの甘くマイルドな味と、明太子の辛味と生臭さ・・・(´Д`|||)
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
嫁と子供たちはうまいうまいと食べていましたので、好みの差ですかね。。。



続いて大洗公園で磯遊びです。
海なし埼玉県の子供たちは、海岸についた瞬間、テンション大幅アップ
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

潮だまりで生き物でも見つけようと奮闘しましたが、これといった収穫がなく・・・( ̄_ ̄|||)
他のお家のバケツや水槽にはカニや魚がちらほら入っていました。
やはり、日ごろから海で遊び慣れていないとダメですね・・・。

この後、大洗海鮮市場へ移動しましたが、入れ違いでタマPさんご一家が同じ公園を訪れていたそうです。
ニアミスでしたね~(`∇´ )


昼食は漁港直営のお店で海鮮丼を食べました!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
やっぱり、市場で食べるどんぶりはうま~い♪

大行列が出来ているお店もありましたが、やはり子連れにはキツいですね。
ついつい、すぐに入れそうなお店へ行ってしまいます(;^_^A
(それでも美味しかったです!)

たっぷり遊んで食べた後は市場で魚介を買って、スーパーへ寄りキャンプ場へ戻りました。
ちなみにお店に入った時点で、大洗公園波打ち際でのハプニングにより子供たちのお尻がそろって湿っていたことはナイショですw



一息ついて15時半、子供たちからの強い要請を受けてザリガニ釣りのリベンジです!!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

自分が子供のころ、近所の荒川河川敷の溝でよく釣って遊びました。
30年近い昔の記憶を頼りに、タコ糸の先にするめ付けてを垂らしますが、待てど暮らせど全くアタリがありません。
娘3号にまで「ガリガリ(ザリガニ)ぜんぜんつれないね~」なんて言われてしまいました・・・( ̄Д ̄;)

あきらめかけたその時、サイトに戻る子供たちの会話から、湿原で釣れたとの情報をキャッチ!!
夕暮れ近くになって、場所を移動します。

割とすぐに1号の仕掛けにアタリがっっっ!

・・・


しかし、釣りあげるには至らず、17時にタイムアップを迎えてしまいました。
子供たちは恨めしそうな目で私を見ています。

磯遊びに続き、ザリガニ釣りまで惨敗。このままではオヤジの威厳が保てない!!
う~ん、どうしよう・・・( ̄ε ̄;|||




気を取り直して子供たちをなだめつつ、シャワーを浴びて夕食を準備します。
今日は憧れの海鮮バーベキューに挑戦です!

市場で入手したので、大きなエビ,ハマグリ,イカ。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

早速焼き焼きします♪
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

イカには醤油をぬりぬりして~♪
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

ハマグリや豚肉も焼き焼き~♪
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~


焼けましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

エビはプリっプリでした!
子供たちはハマグリが一番美味しかったそうです。
写真はありませんが、前回に続き、牛のシマチョウ焼いたりもしましたw

みんな大満足のうちに夕食を終えて、マシュマロでもクルクルしようかと思ったのですが、2号,3号は睡魔に負けてテントへ入って行きました。

1号にいたっては、人生初のイス落ちw
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~


さぁ、ここから大人タイムってことで、火を囲んで晩酌します。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~


おつまみとしてイカのアヒージョを追加!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~

したものの、嫁さんもイスに座ったままウトウトしています。
テントに入らせて、1人で焚き火しながらチビチビやっていましたが、やっぱり眠くなってきました。
火が穏やかになるのを見届け、私もテントに入りました。


2日目は、多少雲が出ていたものの、1日目ほど冷え込まず夜露も少なく、
穏やかな夜を過ごすことが出来ました(*´∇`*)


3日目に続きます!!





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
キャンプデビューからの1年を振り返る。 あと、私的お気に入りキャンプ場トップ3!
12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その2
12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その1
11thキャンプ in 田代運動公園 ~イベント盛りだくさんグル~
10thキャンプ  in  日光菖蒲が浜  〜Jaburo Presents〜 後編
10thキャンプ  in  日光菖蒲が浜  〜Jaburo Presents〜 前編
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 キャンプデビューからの1年を振り返る。 あと、私的お気に入りキャンプ場トップ3! (2015-09-30 23:54)
 12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その2 (2015-09-25 01:55)
 12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その1 (2015-09-24 00:06)
 11thキャンプ in 田代運動公園 ~イベント盛りだくさんグル~ (2015-09-16 02:21)
 10thキャンプ in 日光菖蒲が浜 〜Jaburo Presents〜 後編 (2015-08-28 23:32)
 10thキャンプ in 日光菖蒲が浜 〜Jaburo Presents〜 前編 (2015-08-26 02:05)

この記事へのコメント
なんてのもあるんですね。めんたいソフトは私も苦手かも~(^-^;市場の海鮮専門でお願いしたいとこですね。

ザリガニは最終日に!ですよね( ^o^)ノそういえばNSPのすぐ近くに三ッ堀自然公園?というザリガニスポットがありますよ(^з^)-☆

水辺といったらドボンですね(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月08日 08:29
めいさん
おはようございます。

明太ソフトは苦手でした。
◯◯ソフトって沢山ありますけど、なんでもソフトにしちゃうのもう〜んって感じですよね(^^;

ザリガニ釣り、このままではオヤジの威厳が保てないので、終われません!
3日目にご期待下さいw
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 08:57
こんにちわ
めんたいソフトは初めて見ましたね~。大洗は市場もあるし海もあるし温泉もあるしで一日いてもまだまだ遊べますね~
ハマグリが一番美味しいなんて子供の味覚は正直なので、これからスーパーでハマグリを探されちゃいますね~^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年05月08日 09:39
こんにちは~

明太ソフト、どんな味なんだろ?(^^)

海鮮バーベキュー、まだやった事なくて、やってみたいんですよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
美味しいそう~O(≧∇≦)O!

ザリガニ釣り、うちもやりたがります!
威厳保ちたいのよーく分かりますよ^^
3日目気になりますね(゜▽゜*)
Posted by ちゅるちゅる at 2015年05月08日 10:39
明太ソフトは食べたことないな〜
多分買わないっす(^_^;)

ここ広くて安くていいですね♪
今度混んでない時に行ってみます!
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年05月08日 12:49
こんにちは(๑˃́ꇴ˂̀๑)

明太子ソフトクリーム…
甘いのと辛いのってw
興味本位で食べてみたい気はしますねw

ザリガニ残念でしたねΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶
うちも川がきキャンプ場で沢蟹いるって聞いたので子供達に見せたくて探したんですがいなかったです(´;◞౪◟;)
子供のために…
裏目に出ちゃうんですか(´;◞౪◟;)

ってかエビ立派すぎでしょᵋ⁼٩(∗˃̶̀₎౩₍˂̶́∗)۶⁼ᵌ
Posted by miyukingmiyuking at 2015年05月08日 13:09
へいぞー君。

涸沼イイよね〜
俺も去年のゴールデンウイーク行ったよ。

たのしそ〜ね〜♪

家族みんなで楽しめているようで良かったね。
Posted by こみを at 2015年05月08日 18:24
SAMBALさん

涸沼&大洗、魚介に遊びにと楽しかったです!また行きたいですね〜!

確かに、スーパーで見かけるたびに「あっハマグリ!」って言われそうですね(^^;
シジミあたりで勘弁してくれないかなw?
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 19:30
ちゅるさん

明太ソフトは多分ご想像通りの味ですよw濃厚なアイスに絡む魚介の香りです(;´Д`A

今回のキャンプは最終的にザリガニと私の戦いの構図になってしまいました!
最終日の戦果にご期待下さいw
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 19:33
るるこパパさん

涸沼フリーサイトは平らで広い芝生、気持ちよかったですよ〜^ ^

サイト代はツールームとかお持ちならさらにお得感が出ます。

区画サイトは道路よりに当たっちゃうとイマイチかもしれません!

家族にも好評だったので、そのうちリピしたいですね〜!
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 19:36
miyukingさん

明太ソフトに手を出すかどうかは、お任せしますw
家族は美味そうに食べてましたよ。

生き物探すのって結構難しいですよね(^^;
子供の頃はもっと簡単に見つけてたと思うんですけど・・・
ガムシャラさが足りないんですかね?

エビは大きかったんですけど、焼いて殻をむいたら、お上品な大きさになっちゃいましたw
美味しかったのは間違いないっす。
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 19:42
こみをさん

涸沼よかったです〜^ ^
個人的には前回の森まきより好きでした!

なんだか、こみをさんの足跡を辿っているようですねw
他にいいところ、教えて下さ〜い( ̄▽ ̄)
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 19:44
明太ソフトの味が気になります。
都市農業公園でもたくさんのソフトクリームがありますが、明太も作って欲しいですねー。あ、いらないって?
海鮮BBQ、海近くの醍醐味ですね♪
ザリガニも釣れてれば、ここに加わってたのかな?(笑)
Posted by ao.ao. at 2015年05月09日 05:27
朝からカップラをデザートはダメですねー(^^)

大洗海岸ではニアミス残念でした(>_<)
一緒に遊びたかったですよ。

ザリガニ釣りですか。やっぱり子供時代にやるべきことの1つですよね!ウチの息子はやったことないんで、近所でザリガニポイントを探さないと。

私の子供時代はどこにでもザリガニいましたけどね。
Posted by タマPタマP at 2015年05月09日 09:54
ao.さん
おはようございます!

農業公園は何度か遊びに行ってますが、ソフトクリームなんて売ってましたっけ?

海鮮バーベキューは初めてやりましたが
、絵が豪快でブログ向きですね!
惜しくもザリガニさんを食べ損ねましたね~w

・・・

泥抜きすれば、食べられるかな・・・?
Posted by heizohheizoh at 2015年05月10日 07:42
タマPさん
おはようございます^^

ニアミスでしたね~!
今度こんな機会があれば、早めにご連絡しますねw

ガキの頃は年中ザリガニ釣りしてたし、もっと簡単に捕獲してた気がするんですけど・・・
威厳を保つためにも、何とか勘を取り戻したいですね!
Posted by heizohheizoh at 2015年05月10日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~2日目~
    コメント(16)