ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
heizoh
heizoh
初めまして!heizohと申します。埼玉県南部在住、30代半ばのオサーンです。
ヨメさんと娘が3人(7歳,5歳,3歳)います。
幼少期、両親にキャンプへ連れいかれた記憶が強く残っており、いつしか自分も子供とキャンプがしたいと思うように。
2014年の秋、長年の夢をかなえるべくファミリーキャンプを始めましたヽ(▽`)ノ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月22日

今年のキャンプ始めについて真面目に考えてみる。


こんにちは~^^
今日は娘1号の音楽会ですが、出番が少ないのでブログの更新に勤しむheizohですw

天気がイマイチなので、デイなど予定されてた方はちょっと残念ですね・・・(´Д` )

さて、気づけば2月も下旬、我が家は最後のキャンプに行ったのが昨年11月初旬でしたので、早3か月半。

そろそろ、春先のキャンプ始めに向けて色々と考えたいと思っています。

ちなみに我が家、2014年の秋から3回キャンプに行き、次回で4回目(超ビギナー)です。


まず、GWは早々に乗り遅れましたっ(;゚Д゚)
人気のキャンプ場は軒並み予約済みとききます。またキャンプ以外の予定が入る気配もあるため、思い切って出撃予定から外します!

かと言ってGW明けまで待てないので、4月下旬に決行したいと思います!!

しかし、当然ですが今まで4月に屋外で寝たことがありませんw
やっぱり寒いですかね?

出来るだけ温暖な場所にと、房総半島へ行ってみたいと思っています!
今のところ、このへんが候補。

・森のまきばオートキャンプ場
(袖ヶ浦市にある広大なフリーサイト)
・オレンジ村オートキャンプ場
(より温暖?な南房総市)

1泊のつもりなので、チェックアウトが遅くてのんびりできそうな場所をチョイスしました。

しかし、ここで疑問が再燃。
冬キャンプ装備(暖房)を一切持っていない我が家、本当に4月下旬にキャンプできるんでしょうか???

一昨年のGW、群馬県南牧村にあるバンガローに泊まった際、かなり寒く氷が張るかと思いました。

群馬の山奥と房総を単純に比べることはできませんが、やはり不安はぬぐえません。

やはり、暖房なしは無謀なのかな?
地図上の森まきが心なしか北のほうに見えて来ました・・・

う〜む、どうしたら良いだろう( ;´Д`)

どうか皆様、迷えるオサ〜ンに救いのコメントをいただけないでしょうか!!

自宅から最寄りの高速のICは鹿浜橋か板橋本町です。
幕はタフワイド+トンネルコネクトスクリーンで行きたいと思ってます!!

・暖房器具の要否
・必要なら、リーズナブルな暖房器具
・オススメのキャンプ場

などなど、
アドバイスいただけないでしょうか!!
ヨロシクお願いしま〜すm(_ _)m













同じカテゴリー(疑問・質問)の記事画像
帰宅、からの・・・部屋汚っ!
同じカテゴリー(疑問・質問)の記事
 帰宅、からの・・・部屋汚っ! (2015-08-24 00:07)
 秘密のブログ? (2014-12-12 13:54)

この記事へのコメント
こんにちは(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼

我が家も去年の秋に始めたのでたいしたアドバイスは出来ませんが…m=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
GWまでは朝晩、寒いと聞くのでその辺りまではガスストーブ、ファンヒーター、ホットカーペットを持っていくつもりです( °◡͐°)✧

うちは4月は山梨のヒマワリの有名なところ。
GWは秩父を考えてます(—̻̚●͜—̻̚)b

千葉あたりなんて良いかも知れませんね(人•ᴗ•♡)
Posted by miyukingmiyuking at 2015年02月22日 15:19
こんばんは~、

3月もいきましょうよ~w、あははは~。

はじめは、電源サイトが良いんじゃないでしょうか。

灯油ストーブも良いですけど、やっぱり安全なのは電源サイトかと。

皆さん、ホットカーペットとファンヒーターの記事を良く見ますよね。

特に、奥様の寒さ対策は念入りが宜しいかと。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年02月22日 17:55
こんばんわ
去年のGWに栃木のサンタヒルズに行きましたが、シュラフの上に毛布を掛ければ大丈夫でした。
電源があるのなら小さいヒーターでもインナーテントの中は暖かくなりますよ。

茨城大洗にある大洗キャンプ場は予約無しのオールフリーサイトですので、当日で遅れなければいけますよ。オススメです
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年02月22日 19:50
へいぞう君、4月下旬千葉キャンは暖房いらねぇよ(´Д` )
アッタカイよぉ〜♪
GW昨年九十九里。海ガンガン入った。
オレンジ村は超アッタカイ。GW一昨年はもちろん電源ナシ。
日焼けしちゃうよ〜(^_^)
森マキもアッタカイ。10月でも電源ナシだったし〜

コレにかこつけて、道具欲しいだけちゃう⁈
Posted by こみをこみを at 2015年02月22日 20:42
こんばんわ~

行ったことないけど(無責任)

富津の
「花はなの里」って
いかがでしょう。

電源サイトのようですし。

早く、私も
テント泊がしたいっス~!

てなわけで
私の妄想内における候補地でも
あります(*´ω`*)
Posted by せんじろせんじろ at 2015年02月23日 18:59
miyukingさん
こんばんは〜!

ストーブ、ファンヒーター、ホットカーペットとは完全武装ですね^ ^

我が家、普通に足りない(欲しい)装備が沢山あるので、冬キャン道具までは、まだ手が回りません(ーー;)

4月、5月と予定目白押しですね!
秩父も行ってみたいので、是非レポお願いしま〜すw
Posted by heizohheizoh at 2015年02月23日 19:15
かずぱぱさん
こんばんは〜^ ^

3月行きたいんですけどね〜!
1号2号の卒園式、入学式、入園式とイベント盛り沢山なんですよ〜( ;´Д`)
なので、ひと段落した4月後半に行こうかな、と。

子供がチョロチョロするので、石油ストーブだとちょっと怖いです。
ホットカーペット×電源サイトなら安心ですね^ ^

アトバイスありがとうございました!
Posted by heizohheizoh at 2015年02月23日 19:22
SAMBAL さん
こんばんは〜!

GWの那須で行けるなら、毛布があれぼしのげそうですね^ ^
家に小さいセラミックヒーターがあるので、持ってくのもありかな?

大洗キャンプ場覚えときます!
連休にど〜しても行きたくなったら、またお聞きするかもしれませんw
その際はヨロシクお願いします!
Posted by heizohheizoh at 2015年02月23日 19:26
こみをさん
こんばんは〜!

力強いアドバイス、ありがとうございま〜すw
やっぱ、千葉はあったかいですね〜。
僕のチョイスもそんなに間違ってないかな?

ていうか、冬装備やアルパカちゃんが欲しいだなんて、ぜ、ぜ、全然思ってませんから〜〜w!
Posted by heizohheizoh at 2015年02月23日 19:33
せんじろさん
こんばんは〜^ ^

花はなの里、ブロガーさんの記事で読んだことあります!
確か、こじんまりでのどかなサイトなんですよね?!

もう一回チェックしてみます、ありがとうございました〜♪
Posted by heizohheizoh at 2015年02月23日 19:39
房総は、暖かいので、3月あたりから暖房不要ですよ〜‼︎

我が家は昨年3月に鴨川行きましたが暖かかったです。

ちなみに我が家は今季冬キャンデビューでしたが、それまで電源サイト利用した事ありませーん‼︎

繁忙期のオレンジ村は、色々と要注意です(笑)色々と。。。(*ΦωΦ*)ムフッ♡

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年02月23日 22:20
こんにちは♪

4月なら全然問題ないっすね!

最初は電源サイトに行って後々フリーに行くのが良いと思います。

森まき良いっすね~
行った事ありませんが(笑)

鹿浜橋なら東北道で栃木県キャンプも良いかもデス。
Posted by たるなまたるなま at 2015年02月24日 08:58
ぬかこさん
こんにちは〜^ ^

アドバイスありがとうございます!
暖房なしで何とかなりそうですね〜。楽しみになってきた〜!

「色々と要注意」ってなんすか〜( ;´Д`)
あんまり気になると夜寝れなくなっちゃうんで、教えて下さい〜w
Posted by heizohheizoh at 2015年02月24日 14:17
たるなまさん
こんにちは〜!

ありがとうございま〜す^ ^
「4月房総は暖房不要」のご意見が多くなって来ましたね!
都合のいい人間なので、ドンドン行ける気になって来ました〜w

栃木もいいっすよね〜、行ってみたいとこ、沢山あります( ̄▽ ̄)

そういえば10年くらい前、
2月の夜に那須でBBQしたことがあります。
物凄く寒かったのと、貸別荘の管理人さんにドン引きされたことを思い出しましたw
Posted by heizohheizoh at 2015年02月24日 14:32
はじめましてこんにちは〜。

不安でしたら電源サイトがオススメです。
ホカペ+マット+シェラフでぬくぬくです。
キャンプは奥さま目線で考えるといいですよ〜。
男性なら電源無くても充分だと思いますが。(笑)
Posted by まる。まる。 at 2015年02月25日 08:10
まる。さん 初めまして!
コメントありがとうございます^ ^

おっしゃる通りですね。
自分は寒くても全然問題ないんですが、家族に嫌な思い出を残したら・・・と考えるとホカペ&電源はありですね!
寒いからもう行きたくない!って言われたら困っちゃいますw
Posted by heizohheizoh at 2015年02月25日 09:29
はじめまして。

うちのファミ幕と装備が一緒なのでコメントしちゃいます。
自己責任の範囲になりますけど、
ウチは暖房と熱源を兼ねて、練炭七輪を
使用しています。練炭一個でほぼ24時間の熱源が確保できるので、なにげに便利ですよ。ウチはこれで冬場のキャンプを楽しんでますね。お値段もリーズナブルなので
オススメです。
ちなみにNSPにもチョコチョコ顔出してます。お会いできれば楽しいかなと思います。
Posted by RENTAN at 2015年02月25日 09:44
RENTANさん
こんばんば^ ^
コメントありがとうございました!

七輪&練炭が熱源になるとは、思ってもみなかったです!
ちょっと怖いイメージがありますが、小まめに換気して一酸化炭素計を設置するような感じでしょうか?

我が家、こないだ初めてNSPに行きました!
時々遊びに行きたいと思ってますので、お会い出来たらその時は是非ヨロシクお願いします( ̄▽ ̄)
Posted by heizohheizoh at 2015年02月25日 21:34
ど~もです(*´▽`*)

コメントありがとうございました。

秩父長瀞良いところだと思いまーす!!

ブログ読ませていただきました。
家族の年齢がとても近そうですね~♪

勝手ですがお気に入り登録させていただきました。
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2015年02月27日 22:22
はじめまして~。

所有テントがタフワイドとトンネルコネクト。

娘が3人と共通点が多いので、コメントさせてもらいましたww

まだちょっと寒い時期のキャンプ・・・。。

確かにちょっと不安ですよね~(^▽^;)

地域が違うので、正しいアドバイスが出来るかわかりませんが、キャンプの場合は最悪を想定して行ったほうが、いいんじゃないかと思います。

いくら温暖な地域でも、雨が降ったりすると、気温上がらず寒い思いをする場合もありますし。


備えよ常に!!

私が大好きなブロガーさんの言葉なんですけどねww


ストーブなどの暖房器具でなくても、夜寝る時用にゆたんぽを持ってくとか。

毛布やフリースシュラフなどを多めに持っていくとか。

寝袋重ね着も効果大です。

そして、他の方も書かれtれますが、奥様のキャンプの印象を悪くすると、今後に関わりますので、奥様の寒さ対策は徹底的にww

とにかく、楽しんできてくださ~いっ。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2015年03月01日 22:47
GOMUさん

こんばんは〜!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

長瀞もいいですよね〜。
行ってみたいところ幾つかあります。観光地も近くて楽しいですよね^ ^
まずはGOMUさんの記事拝見して勉強しますw
Posted by heizohheizoh at 2015年03月02日 18:43
ユイマーるさん

コメント&アドバイスありがとうございました^ ^

キャンプ場での1番のパートナー(実生活ではもちろんですがw)になってもらわねばならないので、やはり嫁さんの快適対策 は大事ですよね。
お金はあまり掛けられませんが、持てる装備でベストを尽くしたいと思います!!

それにしても何かと共通点が多いですね^ ^
今度、ゆっくり記事を拝見させてもらいます。感情移入しちゃいそうですw
Posted by heizohheizoh at 2015年03月02日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のキャンプ始めについて真面目に考えてみる。
    コメント(22)