ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
heizoh
heizoh
初めまして!heizohと申します。埼玉県南部在住、30代半ばのオサーンです。
ヨメさんと娘が3人(7歳,5歳,3歳)います。
幼少期、両親にキャンプへ連れいかれた記憶が強く残っており、いつしか自分も子供とキャンプがしたいと思うように。
2014年の秋、長年の夢をかなえるべくファミリーキャンプを始めましたヽ(▽`)ノ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月22日

4thキャンプ in 森のまきば

こんばんは、heizohです。


ようやく解禁〜
・゜・(ノД`)・゜・。

5ヶ月という果てしなく長い時間を超えてやっと行けましたよ〜!
当ブログを開設してから初めてのお泊りキャンプ、ガンバってレポしま~す^^


2015年4月18日(土)〜19日(日)
千葉県袖ヶ浦市 森のまきばオートキャンプ場



昨年11月に訪れたつくば市豊里ゆかりの森でフリーサイトがすっかり気に入りました^ ^

広大なフリーサイトでのんびり過ごしてみたいのと、4月はまだ寒そうなので温暖な千葉ってことで、今回は森のまきばをチョイスしてみました。

朝8時過ぎに出発です。
荷物はかなりテキトーに放り込みましたが、まだまだ余裕あり!
4thキャンプ in 森のまきば
おぉ、ストリームとは積載量が全く違う!
これは気をつけないと荷物が増えてしまいそうです( ´艸`)

板橋本町から首都高に乗りましたが、アクアライン入口の浮島JCT手前で激しく渋滞にハマり、千葉県入ったのが11時過ぎ。
途中のスーパーで買い出しして、到着したのが12時です!


管理棟です。
4thキャンプ in 森のまきば


サイト料5400円のところ、オートキャンプ場ガイドの10%引きクーポン利用で4860円なり。
チェックアウトが17時なので、コスパはよいと思います。

受付を済ませて入場すると、既に結構な数のテントが設営されていました。
1週間前の時点では予約40組と言われていたので、好天の予報を受けてかなり入ったみたいですね^^


アップダウンが結構あります。入口近くの平らな所は人気らしく、既にテントがいっぱい。
なるべく傾斜が少なく、トイレや炊事場に近いブルーベリー畑の隣に設営を開始します。

4thキャンプ in 森のまきば


荷物を降ろしてタープを張った時点で1時過ぎになったので、お昼ご飯にします。
またカップラーメン、てかこればっかり(^^;;
4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば



食後、大人は引き続き設営です。
4thキャンプ in 森のまきば


今回、タフワイドとトンネルコネクトスクリーンの連結に初挑戦しました。
テント張るのも久しぶりなので、随所で??でしたが、なんとか成功!

がっっっ、グラウンドシートを敷いてないことに気づくものペグダウン済み(;´Д`A
柔らかい草地だし天気もよさそうなので、まいっか、ってことにしましたw

完成!

4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば


テントとスクリーンを連結するとまるで家のようで落ち着きますね(^◇^)
一泊で撤収するのがもったいないなぁ。
設営直後なのにきたなくてすみません。


夕暮れ前、近くに設営されていたソロの方に声を掛けていただきました!

sibazoさん、神奈川を拠点とされているベテランキャンパーさんで、ツイッターをメイン媒体として活動されているそうです。(ナチュログは休止中?)

ファミキャンなら是非!ということで道志の久保キャンプ場をオススメいただきました。
今度是非行ってみたいと思います。

もう少しお話したかったですが、夕飯の準備のため、失礼しました。
ビールや子供達へのお菓子、ご馳走様でした!
またどこかでお会いしましょう^ ^




夕飯は定番化したタンドリーチキンとイカの鉄砲焼きです。
4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば
ほとんどつまみばっかりじゃんw
あっ、あと納豆オムレツもありました(;´▽`A
(後日追記、写真なし)


子供達にはご飯を炊きました!嫁さんの米炊き、ちょいおこげでバッチリ^ ^
野生化が着々と進行している模様ですw

ではでは、カンパーイ!
4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば


いただきものの栃木の地ビールも飲みました。
餃子浪漫ってなんだよって思ったら、中身は甘味のある琥珀色のエール?でした。
4thキャンプ in 森のまきば



子供達は夕食後、テントに入ってゲームしたり、読書を始めたので、大人はここからおつまみを追加!
アサリとキノコのアヒージョです。んま〜い!
4thキャンプ in 森のまきば
(写真を忘れたため次の日に撮影)

あとは、スーパーで買った牛のマルチョウを焼き焼きして食べました。
これまた、フワフワのコリコリでうまし!!


放っておいたらいつまでも寝る様子がないので、子供達に歯磨きさせて、寝かしつけのため一緒にシュラフに入ります。
が!不覚にも夫婦揃ってそのまま寝てしまいました(^^;;

気づけば11時、もう一度起きて一杯やろうかと思ったのですが、寒さと眠さに負けてまた寝ちゃいました〜。
おやすみなさ〜い♪



翌朝、鳥の囀りで目を覚ましました。
6時半、天気はイマイチでしたが、寒くないです。
4thキャンプ in 森のまきば
むしろものすごく清々しい!
やっぱりキャンプ場で迎える朝はサイコーですね( ´▽`)

おはよ~!
起きて着替えたら早速火に当たります。
4thキャンプ in 森のまきば


朝食を準備します。
メニューはロールパン,くるくるしたパン,目玉焼き,ウインナー,インスタントスープ。
4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば
パンは炭火で炙っただけですがやっぱ、うま〜い!


私はちっと足りなかったので、カレースープに昨日の残りご飯を突っ込んで雑炊風にしました。
4thキャンプ in 森のまきば
なるほど〜、シェラカップってこうやって使うんですね〜♪

朝食後はまったりと好きなことをしてました。
私は先日購入したエンボス鉄板でモヤシを炒めてシーズニング?します。
4thキャンプ in 森のまきば


食後の平和な時間が流れるかと思いきや、、、
はい、ここでアクシデント発生!


3号が側溝に落下!!!
ママぁぁぁぁと、号泣しています( ̄ェ ̄;)
4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば


水はわずかしか流れていませんが、
なぜか頭からつま先までビショ濡れ、あえなくそのままシャワー行きとなりました。。。
しかも炊事場からの排水なのでちょっとばっちいです・・・_| ̄|〇

アマガエルを見つけて側溝の周りをウロウロとしていたので、あんまり近づかないように言っていたのですが、目を離したすきに落っこちてしまいました・・・
田んぼの用水路のように水量と流れのある場所じゃなくてよかったです。


朝は幕内も結露しており、夜露がすごく子供たちの靴がビショビショになってしまい(+3号は落水)、替えも持っていなかったので、割り箸に刺して焚き火で焼き焼き~♪
4thキャンプ in 森のまきば
絵ヅラが汚くてすみません・・・
草原サイトの場合は、長靴かサンダルがあったほうがよさそうですねぇ。


ここらでキャンプレポらしくw設備等をご紹介します。


トイレ
4thキャンプ in 森のまきば
簡易式のようですが、水洗。和式と洋式がありました。清掃されていようですが、子供たちは雰囲気が苦手みたい。同様のトイレが場内に数か所あります。


炊事場
4thキャンプ in 森のまきば
給湯器がついており、お湯が出る蛇口があります。同じく場内に数か所。
炊事場には炭捨て場とゴミ捨て場が併設されています。
ゴミは可燃,生ゴミ,缶類は廃棄可能ですが、ビンは持ち帰りが必要のようです。


サイロ
4thキャンプ in 森のまきば
森まきのランドマークですね。
広い範囲から見えるので子供の目印になるかも。


動物
4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば
柵の中にヤギさんとウサギさんがいました。


広ーい運動場
4thキャンプ in 森のまきば
もともと牛とか馬とか飼っていた建物でしょうか。
雨が降ったらよい遊び場になると思います。


キノコ 
4thキャンプ in 森のまきば
ん、キノコ?
ニンニンさん、これは何茸でしょう?



お昼前、シュラフやマットを片づけたり、ボチボチ食事の準備をと思っていたら、


ポツッ

ポツッポツッ

ポツポツポツッ!!!



まさかの雨ですヽ( ̄д ̄;)ノ
聞いてねぇよ~!!

すでに撤収された方もいますが、この時点でほとんど片づけていない我が家、今さらバタバタしても仕方ないので、無視してお昼ご飯を作ります。
エンボス鉄板で焼きソバとともに昨日のアヒージョを一緒に炒めてアヒージョ焼きそば。
4thキャンプ in 森のまきば

残りご飯と残りのシマチョウを炒めてテキトー炒飯w
4thキャンプ in 森のまきば

いただきま~す^^
4thキャンプ in 森のまきば
思いつきで作った炒飯が意外と好評でした!


食事が終わっても雨がやみません。
仕方ないので、ダラダラと片づけつつ幕をしまうチャンスをうかがいます。
4thキャンプ in 森のまきば


午後3時過ぎにやっと雨がやみました。
バサバサとテントを叩いてできるだけ水滴を落とします。

今週の土曜日にデイキャンの予定を予定しており、そこで乾燥することにして、少し湿ったままテント,タープともに通常通りに収納してしまいました。

時計を見ればチェックアウト時刻の5時ギリギリ!
ダラダラムードで片づけたせい?
昨年に比べてアイテムが増えたせい?
理由は分かりませんがものすごく時間がかかってます( ̄□ ̄;)


結局夕方までタップリと過ごして帰宅の途につきました。

4thキャンプ in 森のまきば

4thキャンプ in 森のまきば
なんだか昭和っぽいポーズw


帰り道、ルートを変えて京葉道路経由で帰宅しましたが、ガッツリと渋滞にはまったのは言うまでもありません。
埼玉から都内を通って千葉だと、アクアラインを通っても通らなくても渋滞は避けられませんね・・・。

やっぱり常磐道がサイコーだと再確認したw4thキャンプでした^^
それにしても、楽しかった~!


冬の間ガマンの期間が長かったので、間髪を空けず次回はGWに出撃予定です!
しかも初の2泊、楽しみだなぁ(* ̄∇ ̄*)


久々のお泊りキャンプってことで、気合いが入り、長編のレポになってしまいました。
最後までご覧いただいた方、本当にありがとうございました<(_ _*)>


ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
キャンプデビューからの1年を振り返る。 あと、私的お気に入りキャンプ場トップ3!
12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その2
12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その1
11thキャンプ in 田代運動公園 ~イベント盛りだくさんグル~
10thキャンプ  in  日光菖蒲が浜  〜Jaburo Presents〜 後編
10thキャンプ  in  日光菖蒲が浜  〜Jaburo Presents〜 前編
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 キャンプデビューからの1年を振り返る。 あと、私的お気に入りキャンプ場トップ3! (2015-09-30 23:54)
 12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その2 (2015-09-25 01:55)
 12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その1 (2015-09-24 00:06)
 11thキャンプ in 田代運動公園 ~イベント盛りだくさんグル~ (2015-09-16 02:21)
 10thキャンプ in 日光菖蒲が浜 〜Jaburo Presents〜 後編 (2015-08-28 23:32)
 10thキャンプ in 日光菖蒲が浜 〜Jaburo Presents〜 前編 (2015-08-26 02:05)

この記事へのコメント
おはようございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

森まきは半袖でいれるくらい暖かだったんですね‼️
ぐりんぱなんて寒すぎて真冬でしたぁΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶
いろいろアクシデントあったみたいですが楽しまれたんですね♪
子供寝かしつけるつもりが…
よくありますよね(´;◞౪◟;)
そして余裕ある積載が羨ましいです(—̻̚●͜—̻̚)b

同じく雨撤収でした…
どちらで乾燥デイキャンですかぁ⁉️
Posted by miyukingmiyuking at 2015年04月22日 05:10
おはようございます

テント建てると1泊ではもったいない気持ちってありますよね~
2泊できると良いんですがなかなか日程がないですよね。
夜露で靴が濡れるのは地味にイヤですね~^^;うちもサンダル持って行くことにしようかな。
アヒージョ焼きそば美味しそうです。参考にしますね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年04月22日 06:31
おはよーございます。
ブログにとーじょーさせていただき、ありがとうございます
私は5月に那須高原、6月に久保、7.8月はふもとっぱら予定です。また、どこかでお逢いしましょうね❗5月GWは楽しんできてきださ~い
sibazo
Posted by シバゾウシバゾウ at 2015年04月22日 06:54
こんにちは~、

楽しまれましたね~、おめでとうございます。

heizohさんのお料理スキル、驚きました~w。

ファイヤグリル、こうすれば串打ちの焼き魚もいけますよね。

お嬢さん達も楽しまれて益々力が入りますよね~、奥様もノリノリのようで最高ですね~。

次のレポも楽しみにしていますね~、私は暫くどうにもなりませんが・・・・w。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年04月22日 08:14
おはよーです♪

森まきでしたか!

濡れた靴の乾かし方に本気を感じました~(笑)

大事に至らなくて良かったですね。

昭和の漂う感じの写真
素敵ですね~ヽ(^○^)ノ

我が家と同じ(爆)
Posted by たるなまたるなま at 2015年04月22日 08:19
ありますよねー、どぼん。怪我がなかったようで何よりですが、ダメって言ってもなぜかはまって号泣してるんですよね(゚Д゚)

5ヶ月ぶりのテント泊楽しく拝見させていただきました。どの料理もうまそうなこと(*´Д`*)雨撤収で次の口実も得られましたね(笑)

あっ板橋本町からとありましたが、もしかすると私の実家と近いのかもー!板橋区民でした。
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年04月22日 08:24
miyukingさんおはよ〜ございます!コメントありがとうございました^ ^

森まきは暖かったですよ〜。日曜も薄着でオッケーな感じでした。
レポ拝見して気温差激しいのに驚きましたよΣ(゚д゚lll)

今週末は1号の幼稚園時代の友達家族と道満でデイの予定です。キャンパーではないので、乾燥を兼ねてテントを張り、誘惑してやろうと思ってますo(`ω´ )o
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 08:44
SAMBALさん
おはようございます^ ^

子供らの靴は濡れたり乾いたりを繰り返したせいか、足が臭くなっちゃいましたw チョット可哀想でしたね(^^;;
サンダルか長靴があったらよいと思いました。

アヒージョ焼きそばは思いつきで作ったんですが、簡単で美味しかったですよ〜♪

SAMBALさんもGWですか?
楽しみですね〜(^◇^)
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 08:48
シバゾウさん

先日はありがとうございました〜m(_ _)m
自分は引っ込み思案なので、声を掛けていただいて嬉しかったです!

もっとお話したかったですね〜。
是非またどこかの機会でヨロシクお願いします^ ^
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 08:52
こんにちは。
雨は残念でしたが、めいっぱい楽しまれたようですねー。

テントも広くて快適そう!

ドボン仲間がここにも。
我が家も恒例行事となってますので、ぜひどこかで
一緒にドボンしましょう(笑)

森まき、トイレが難関と思ってましたが、洋式もあるみたいだし、
フリーサイトは広くて気持ちよさそうですね。

千葉は高くて最近敬遠しがちでしたが、ここはそうでもないので
機会があったら行ってみたいです♪
Posted by ao.ao. at 2015年04月22日 10:58
こんにちわ!

5ヶ月振りのキャンプレポ、
楽しく拝見させて頂きました!
heizohさんのレポ好きだな~(^^)

森まきは長い時間滞在出来るし、
広大なフリーサイト魅力ですよね!

GWは常磐道使ってキャンプですか?
連泊はゆっくり出来て良いですよ(^^)
楽しんで来てください!
Posted by キャラメキャラメ at 2015年04月22日 12:36
久しぶりのキャンプお疲れ様でした(^O^)

ドボンしちゃいましたか〜
ドボンの本家が↑にいらっしゃるのでぜひ今度共演を(笑)

今回ママさんは男梅じゃなかったんですね(笑)
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年04月22日 12:36
楽しまれた様子が伝わってきますねー♪
料理も臨機応変に作っちゃうし。
アヒージョに焼きそばって発想がスゴイですね!定番のタンドリーは間違いない旨さですしねー。
heizohさんのサイトに押し掛けてつまみ食いしたくなります!
GWはご近所のキャンプ場みたいですし?・・・(^^)v

ママさんも楽しまれたようで、heizoh家のキャンプはますます加速ですね!?
Posted by タマPタマP at 2015年04月22日 15:31
こんにちは~

5ヶ月ぶりのキャンプ楽しさが伝わってきますね~^^

お子様は、びっくりしましたが、大事に至らなくて良かったあ(*´∇`*)
うちも去年落ちてますので^^;

タンドリーチキン美味しそうですね!
我が家も、メニューに入れたいと思いま~すΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Posted by ちゅるちゅる at 2015年04月22日 16:25
かずぱぱさん
こんばんは〜^ ^お元気ですか?

いやぁ、料理スキル上がっちゃいましたよ〜。
靴まで焼けるようになっちゃいましたw

串打ちの魚焼き、いただきですね〜^ ^
イワナとか焼いてみたいなぁ!

久々のキャンプでレポも気合が入ったのですが、記事の長さと写真の量に心が折れそうになりました(^^;;
やっぱり分割したほうがいいですかね〜。
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 19:58
たるなまさん、こんばんは〜^ ^

念願の森まきにやっと行けました〜!
靴の乾燥は悩んだんですが、子供達が遊べないのも可哀想なので、焦げたら仕方ないと思いつつ焼きましたw

昭和写真は最近の我が家のブームです( ̄▽ ̄)
いいポーズあったら記事で紹介して下さ〜いw
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 20:03
めいさん、こんばんは〜!

子供って、「ダメっ!」っていうと必ずやらかしますよね(^^;;
特に我が家の3号は姉妹の中でも問題発生率ナンバーワンですw

まじすか?私も実家板橋区ですよ!(◎_◎;)
まぁ、三田線の端っこの方ですがw
今度是非その辺お話しましょう^ ^
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 20:08
ao.さん、こんばんは〜^ ^

雨は小降りだったので、さほど^ ^濡れないで済みました!車に積みっぱなしですが、今週末には乾かしまっせ〜♪

洋式トイレありましたが、少なめでした。子供達からは若干不満の声が・・・。

今回は渋滞がしんどかったっす。
やっぱ我が家からは常磐道がベストだと再確認しましたよ^ ^
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 20:14
どーも、GOMUです( ´ ▽ ` )ノ

素敵なキャンプブログですね〜!
見ながらワクワクしちゃいました。
初お泊まりキャンプおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

かわいらしい娘さん達に、
モザイクでは素敵さを隠しきれない奥様、
ほぼ顔出しのheizohさん♪( ´▽`)
うらやましいです!

おこさんの側溝ドボンはかわいそうですが、それも素敵な思い出ですね。

すべてがうらやましいっす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2015年04月22日 21:05
キャラメさん、こんばんは~^^

いやぁ、ありがとうございます(;´▽`A
今回の記事、長さと写真の多さで、心が折れそうになりながら書いたのですが、そう言っていただけると元気が出ます!!
またガンバって書きますね♪

GWはお察しの通り常磐道に繰り出しますよ!
タマPさんの出撃予定先とご近所に予約してます。
キャラメさんはどのようにお過ごしの予定ですか~?
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 23:18
★るるこパパ&ママ★さん
こんばんは~(。・ω・)ノ゙

ドボンは程々にして欲しいっすね~!
出ないと、私の精神と着替えが持ちませんっw

やっぱり、皆さん結構やられるんですね(;´▽`A

男梅、なんだかトレードマークみたいになってるけど、多分本人は気まぐれですよw
でもせっかくなんで、また登場させるように言っときます!
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 23:21
タマPさん、こんばんは~!
コメント&LINEありがとうございました(^0^)ノシ

お蔭さまで楽しんでこれましたよ~♪
最初はアヒージョの残りでパスタ作ろうかって言ってたんですが、デカい鍋ないし茹でるのメンドくさかったんで、簡単な焼きそばにしちゃいましたw

GWもご近所ってことで是非ヨロシクお願いします^^
海鮮を物色中にばったり会ったりするかもしれませんね~!

てっこつもゲットされちゃいましたし、
タマPさん家のほうが加速されるんじゃないですかw?
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 23:28
ちゅるさん、こんばんは~!
いつもありがとうございます^^

久々のキャンプ、楽しかったです~☆
我が家の3号、ほんっとに目が離せないんですよ~( ̄Д ̄;;
ご心配をおかけしてスミマセン。。

姉二人はこんなことなかったんですけどね~。
誰に似たんでしょうw。

タンドリーチキンの元ネタはクックパッドらしいです。
レシピの分量もテキトーでおいしくできるらしいので、是非お試しください!
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 23:33
GOMUさん、こんばんは~!
コメントありがとうございました(´▽`)

おっと、危ない!
睡魔と闘いながら記事書いていたら
あんまりモザイクかかってないじゃないですか~w
軽く修正しときました!

色々ありましたが、充実の二日間でした♪
嫁さんも子供たちもなんとか楽しんでくれたみたいです!

GOMUさんもデイキャンに参加されたみたいですね~。
解禁早~w
どうしてもお泊り行きたくなったら、そん時はソロお付き合いしますよ~(´Д`)ノ
Posted by heizohheizoh at 2015年04月22日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4thキャンプ in 森のまきば
    コメント(24)