ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
heizoh
heizoh
初めまして!heizohと申します。埼玉県南部在住、30代半ばのオサーンです。
ヨメさんと娘が3人(7歳,5歳,3歳)います。
幼少期、両親にキャンプへ連れいかれた記憶が強く残っており、いつしか自分も子供とキャンプがしたいと思うように。
2014年の秋、長年の夢をかなえるべくファミリーキャンプを始めましたヽ(▽`)ノ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月06日

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~

こんばんは~heizohです(´▽`)
GWも残すところあと1日になりましたね。
ホントはもう1,2日休みたかったのですが、これ以上ゴロゴロしていると廃人になりそうなので、暦通りで出勤することにしますw


さて、これまでに行ったキャンプ、どれも大変楽しかったのですが、不慣れな為かとにかくせわしなかったです。
ようやく、このGWで念願の2泊キャンプに挑みました!


2015年5月2日(土)〜4日(月)
茨城県茨木町 涸沼自然公園キャンプ場



事前の予測では、常磐道ですら渋滞情報が出ていたため、節約も兼ねて下道オンリーで行きました。
我が家からの道のり約110km!!


8時前に意気揚々と自宅を出発します。
ナビは三郷から流山を経由して国道6号に入るルートを提示しましたが、恐ろしく道が混みそうなな予感がしたので、つくば方面を通ります。

やっぱり野田橋付近は渋滞しましたが、それ以外は比較的スムーズに進み、途中、トイレ休憩や買い出しをしつつ、なんとか予定通り?チェックイン時刻の13時に到着!

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~

ところが、既に受付に行列が出来ています。
区画サイトが取れなかったのでフリーサイトを予約していましたが、これはヤバそう…(;´Д`A
既にかなりの数テントが張られていました。

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~


区画サイトにコの字型に囲まれたフリーサイトの端っこ、プライベートが確保できそうな場所をなんとか確保して駐車場から荷物を運びますが、数十メートルの距離がキツい!!暑い!
GWで既に汗だくなので、夏場はムリかな…(;´▽`A


受付やら荷物運びやらで時間が掛かってしまったためか、設営完了したのがなんと16時!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~

ヤバいぞ、急げ!ってことで遊びに出かけます。


せせらぎ広場
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
魚捕り網を持っていますが、生き物はあまりいなそうです。

イトトンボ橋の近くには大きな鯉のぼりがいました。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
この橋の名前は、涸沼で新種として発見されたヒヌマイトトンボに由来するそうです。

ザリガニ捕れるとの情報を得ていたため、タコ糸やらスルメを準備して挑んだのですが、この日は空振りに終わりました。
おかしいなぁ、子供の頃はもっと簡単に釣れた気がしたんだけど…


帰り道で一枚。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~

湿原からキャンプ場を望んで一枚。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~


サイトに戻り、家族がシャワーへ行っている間に火を起こしつつ、1人フライングしてカンパーイw
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~


初日の夕食は、これまでとは趣向を変え、子供と一緒にカレー作ることにしました。
せっかくキャンプに来てるので、子供には日ごろやらないこと,出来ないことを色々経験をさせたいですね。
アイデアというか考え方を以前にこみをさんにお会いした際、お話の中でいただきましたm(-_-)m

ニンジンの皮をむく2号。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~


玉ねぎの皮をむく3号
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~


嫁さんの厳しい指導のもと、初めてのカレー作りが進みます。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
1号にはジャガイモの皮をむいて切ってもらいました。

そんな中、私はやってみたかった夜のサイト撮影に挑みました。
コンデジですが、露出を変えたり、三脚を使ったり(当たり前?)してチャレンジすること十数枚、なんとかキレイ?に撮れました。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
へっへっへ~!
ブログのトップ画像にでも使っちゃおうかな~( ̄∇ ̄)


ようやくカレーが完成です。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~

いただきま~す!
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~

5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
ちなみに食卓のお皿に乗っているこのウインナー、途中のポケットファームどきどきで買ったものですが、嫁さんとともに感動しました!
ジューシーで弾力があってものすごく美味しかったです!
噛むとモキュモキュと音がしました。


子供達も自分で作ったカレーに大満足!
食後はマシュマロを焼き焼きして食べましたが、テントに入ったら疲れたのか皆あっという間に寝てしまいました。


大人はその後は焚き火しつつ晩酌してから就寝しました。
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~


なお、この晩は息が白くなるほど冷え込み冬物の防寒具を羽織りました。

また、天気は良かったのですが、すぐ隣が湿原のせいか夜露がものすごかったです。
夜の時点でタープ内は結露でびっしょりになってしまいした。
このキャンプ場、ネット上で賛否が分かれているのはこれが原因でしょうか。

サイトは広々で平坦、キレイな芝生で本当に気持ちがいいんですけどね(;´▽`A


長くなりそうなので、次回に続きます。
本日もお付き合いありがとうございましたm(-_-)m

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
















同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
キャンプデビューからの1年を振り返る。 あと、私的お気に入りキャンプ場トップ3!
12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その2
12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その1
11thキャンプ in 田代運動公園 ~イベント盛りだくさんグル~
10thキャンプ  in  日光菖蒲が浜  〜Jaburo Presents〜 後編
10thキャンプ  in  日光菖蒲が浜  〜Jaburo Presents〜 前編
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 キャンプデビューからの1年を振り返る。 あと、私的お気に入りキャンプ場トップ3! (2015-09-30 23:54)
 12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その2 (2015-09-25 01:55)
 12thキャンプ in 城里町ふれあいの里 ~キャンプデビュー1周年~ その1 (2015-09-24 00:06)
 11thキャンプ in 田代運動公園 ~イベント盛りだくさんグル~ (2015-09-16 02:21)
 10thキャンプ in 日光菖蒲が浜 〜Jaburo Presents〜 後編 (2015-08-28 23:32)
 10thキャンプ in 日光菖蒲が浜 〜Jaburo Presents〜 前編 (2015-08-26 02:05)

この記事へのコメント
おはようございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

湿原があるキャンプ場‼️
いいですね(⑅๑´ڡ`๑)
ザリガニ子供大好きですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
空振りに終わっても子供達はきっと楽しかったんでしょうね(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼

我が家も夕飯でカレーを初めて作りました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
うちも次回は子供達にお手伝いしてもらおぅ♪
Posted by miyukingmiyuking at 2015年05月06日 06:17
こんにちわ~

我が家も子供に手伝ってもらってカレーを作りましたが、美味しかったですよ~
直売所が近くにあるとなんだか楽しいですよね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年05月06日 09:51
緑がキレイで雰囲気の良さそうなところですねー。

やっぱこの時期でも設営撤収は汗だくになりますね。

子供も参加の手作りカレーいいなぁ。
今度まねしてみます。
キャンプでカレーは1度はやらないとですよねー!
Posted by タマPタマP at 2015年05月06日 12:49
こんばんわ!

今回はうちも子供と一緒にカレーを作りました!
一緒に作ると楽しめて良いですよね~(^^)

芝の綺麗なサイトは惹かれるけど、
これからの季節の荷物運びはキツそうですね~
Posted by キャラメキャラメ at 2015年05月06日 18:56
miyukingさん

湿原と草原のキャンプ場、雰囲気はすごくよかったです^ ^
朝晩の湿気もすごかったですが・・・(^^;;

初日はザリガニ釣れませんでしたが、翌日以降再チャレンジしてますので、また別途ご報告しますよ!!
Posted by heizohheizoh at 2015年05月07日 09:05
SAMBALさん
おはようございます!

いただいたコメントによると、このGWで皆さん結構カレーを作っていたようですw
キャンプのときだけじゃなく家でも実践したいですね!

今回の直売所、ウインナーが大当たりでした。
ただ、隣が畜産関係の施設だったせいで臭いがすごくて、子供達は臭〜い!と叫んでましたw
Posted by heizohheizoh at 2015年05月07日 09:10
タマPさん

雰囲気のよいキャンプ場でしたよ^ ^ 一度お試しあれ!!

設営、撤収とも汗だくになりました(^^;;
夏キャンプ未経験ですが、どうなってしまうのだろうと不安になりましたね。

キャンプといえばカレーですよね!
子供には刃のない子供用包丁を使わせました。
それでも見ててハラハラしましたけどねw
Posted by heizohheizoh at 2015年05月07日 09:15
キャラメさん
おはようございます^ ^

カレー率高し!でしたねw
一緒に作るのは中々楽しかったです!

芝のフリーサイトは気持ちよかったですが、荷物運びがしんどいですね(^^;
撤収は近くに車横付けして楽しちゃいましたw

次はオートサイトに行こっと!
Posted by heizohheizoh at 2015年05月07日 09:17
こんにちは♪

涸沼に行かれたんですね!
お子様のお手伝いがまた可愛らしいです(*^-^*)

ザリガニ捕獲作戦編
楽しみにしてますよ~♪
Posted by たるなまたるなま at 2015年05月07日 11:54
たるなまさん
コメントありがとうございました~^^

自分もワンパク?な幼少期を過ごしたつもりだったのですが、
こういうとき何をやってもうまくいきませんw

ブランクの長さを思い知りました・・・

ザリガニが無事釣れたかどうかは、続編をご覧くださいっっw
Posted by heizohheizoh at 2015年05月08日 02:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5thキャンプ in  涸沼自然公園 ~1日目~
    コメント(10)